尿路結石5 検尿カップにコロンとでてきた。

2017年6月30日 雨

今日で3回目の破砕治療だ。
前回は少し衝撃波が強かったので未だに余韻が残っている。
金曜日に治療を受けて火曜日辺りまで身体がだるく、散歩していてもすぐに休みたくなり馬力が出なかった。
治療後4日間ほどは下腹部の膨満感や陰部の違和感もあった。

病院に向かう途中また陰部に違和感が出てきた。
何じゃろかな?
受付を終えて検査に向かう。
検尿カップを受け取り、いざ・・。
何と、何と、コロンコロンと結石らしい塊が出てきた。
これは写真を撮らねばならぬ。
パシャ。

結石が出ると陰部の違和感は消失した。
この違和感はやっぱり破砕された結石の仕業だったのだ。
陰部の違和感は治療後から数回出現していた。
多分その時から破砕された結石は出ていたのだろう。

よしこれで全て出たかも?
いや喜ぶにはまだ早い。
いままで2戦2敗だ、期待を裏切られてきたので喜ぶにはまだ早い。
まだ5~6mmぐらいの欠片が尿管に残っているかもしれない。

レントゲンを撮り診察に向かう。

診察室に呼ばれた。
レントゲンからは結石の影が完全に消えている。
「よっしゃ。」

「石が出たそうですね。」
もう検査から連絡が来ている。
せっかくなので撮った写真を見せた。
尿検査の結果も問題なく、3回目の破砕は必要なくなった。

次回診察で腎臓の腫れ等を超音波で検査し、石の分析結果を説明して完治となるようだ。
どんな分析をするのだろうか。
これは根性のある結石ですね、かな?

いくつになっても新しい経験はあるものですね。
この1か月間、色々経験いたしました。
まあ、終わってホッとしています。
今日は祝杯だ!!。

奥様、お疲れ様でした。
皆々様、ありがとうございました。

尿路結石1 尿路結石2 尿路結石3 尿路結石4 尿路結石5 

7月13日の最終診察で病院と縁が切れました。